Top  >  社長BLOG  >   引っ越して3か月

社長BLOG

2015.03.10

引っ越して3か月

事務所を草津から大津に移して3か月。

s-jimusyo.jpg

草津で15年も営業してましたので、まだ違和感が少しありますが、やっぱり県庁所在地です。
官公庁の関係は便利です。
またこの辺りは滋賀県ですが、私鉄も10分間隔で来ますし、京都までのアクセスも非常に便利。
本当は、草津の店から移転するときは湖南市の地元と考えていたのですが、
今や、湖南甲賀地域は高齢化の波が顕著で、何処の団地もお年寄りばかりです。
滋賀県全体も昨年末から人口が減少に転じ、就職や進学で都会に出た若者は帰ってこず、
私の過去のお客様も、家族4人・5人でワイワイ暮らしておられた方が、夫婦2人だけになってることも多いです。
特に優秀な娘さんは、進学で都会に出るときが、嫁にやる時と同じくらいご両親は覚悟しないと、
ほぼ、帰ってきてないですね。
出張で行くたびに思うのですが、やっぱり東京は元気です。
若者もいっぱいいます。夢や希望がいっぱいある気がします。
この滋賀県にも、若者を集める方法はないのでしょうか。
大津が古い街のせいか、事務所にいるとそんなことばかり考えています。